老齢年金に損得は無い!!

今朝のテレビ見ていると、またまた「何歳から年金を貰い始めるのが得か?」っていうのやっていましたが、・・・・・

 

もう、こういう話はやめてもらいたいものです。

そもそも、年金は保険です。

老齢年金なら、歳をとって行き続けることが保険事故です。

 

保険事故に備えるのが保険です。

 

つまり、歳を取って働けなくなったのに収入が無い。そこで、・・・・

 

 

「保険として年金を掛けていたから、老齢年金が入ってくる。

ああ、助かった!」

 

60歳から繰上げ受給していたら、76歳以上生きると65歳から貰い始めた人より損をするとか・・・

 

70歳から繰り下げ受給していたら、81歳以上生きれば65歳から貰い始めるより得だとか・・・・

 

寿命をコントロールできるんなら、そもそも保険は要りません。

 

何歳まで生きるか分からないので、老齢年金という保険を掛けるんですよ。

 

60歳になったら収入も無くなり、貯金もほとんどないとなれば、損だろうが得だろうが繰り上げ受給をすればいいんですよ。

 

70歳になっても、働いているとか資産収入があるとかで充分生活が出来るのなら、はっきり言って老齢年金なんか放棄してもらっても良いんですよ。

たぶん放棄するということは出来ないと思うけど・・・

 

ただ、多くの人は体力的な問題もあって、65歳超えてどこまで働けるか分からないし、しかも、州にどのくらいの時間働けるかも分かりません。

 

労働者の場合は、働かないと収入はありません。

だから、65歳を超えての繰り下げ受給を選ぶ人は少ないんですよ。

 

「歳を取って収入が少なくなって生きていけるか不安だ。でも、老齢年金がもらえる。

助かった。これで生きていける。」

 

これが、老齢年金の目的なんです。

損か得かなんて、意味はありません。

 

・・・・・・・・・・・

恒例の夕陽と朝陽は撮れなかったのでありません。

昨日は街中でも紅葉している樹があったので撮ってみました。

そろそろ冬の足音が近づいてきましたね~~!