糖尿病は・・・怖い!!

昨日は世界糖尿病デーだそうで、血糖値の恒常性維持に重要なホルモンであるインスリンを発見したカナダの生理学者バンティングの誕生日でもあるそうです。

 

そして、日本各地でブルーライトアップが行われたとか・・・・

 

松山市でも松山城と伊予鉄高島屋屋上のくるりんがブルーに光っているのは見えました。

 

松山城のブルーライトアップはこちら・・・

糖尿病は怖い病気ですよね。

 

私の経験では、糖尿病が悪化しているのを放っておいた若者が、足の指先が黒くなって、同僚に「これは放っておいたらまずいよ!」と指摘され、病院に行って、片足の指をすべて切断することになったというのがあります。

 

結局、休職して手術で指を切断して、復職もできずに退職するということになったのですが、なんとも後味の悪い・・・・

 

糖尿病になった原因までは忘れてしまいましたが、そのあとの復帰に対する意欲の無さというか、なんというか・・・・

 

だいたい、まともには歩けなくなったなら、仕事をしたいなら事務作業なりができるようにスキルを身に付けるべきなのに・・・・・

 

まあ、あまり言うと問題があるのでこのへんで・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、このブログを書いて終わったと頭が重く、また熱っぽさもあったのですが、昼から1件来客予定があったことと、労働保険料の確定申告の件を終わらせたかったこともあり、結局16時前まで仕事をしていました。

 

そのころには、体調もほぼ戻っているような感覚もあり、特に問題なかったとは思うのですが、最近は、ちょっと無理をするとすぐにしっぺ返しが来るというか・・・・

 

なんともね~~~~・・・・

 

そして、今朝はいつも以上に起きるのが辛い朝でした。

変な試験を受ける夢を見ていた途中で起こされたのですが、・・・も~~~、いつも以上の起きづらさで・・・

 

なんで試験を受ける夢なんか見たんだろ・・・??

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

恒例の夕陽と朝陽ですが・・・・

昨日の夕陽、というか夕焼けから・・・

そして今朝の朝陽!

雲に間からなんとか顔を出してくれました。