通勤時間!!

みなさまは、通勤時どのくらい時間が掛かっていますか?

 

私は、自宅玄関を出てエレベーターで下に降りて、機械式中駐車場の車を出して乗り込むまでに5分程度。

 

その後は車で5分ほどで職場に着きます。

 

合計通勤時間は10分ほど。

 

松山市の中心部より少し北にある我が家と我が事務所。

通勤時間が短いと楽です。

というか、生涯で一番通勤時間を掛けていたときで茨城に住んでいた最後の1か月間。

 

引っ越しして1か月で転勤命令が出たので1か月しかいなかったので、わずか1か月間。

 

その時は車で30分程度の通勤時間でした。

わざわざ遠くに引っ越したのはそれなりの訳があるのですが、このころは通勤手当が増えることに喜びを感じていたという、お馬鹿な私でした!

 

確か通勤距離が10km超えていたと思われます。

 

・・・・・・・・・・・

さて、・・・恐らく大都市に通勤している方たちは、30分なんてあっという間だと思うでしょうね。

 

もしかして、自宅から電車に乗るまでに30分かかって、それから電車で15分、その後職場まで〇〇分という感じでしょうか?

 

何十年も積み重ねるとものすごい時間になりそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・

通勤と言えば通勤手当なるものを出している会社は多いと思います。

 

その際に非課税通勤の枠は確認して、その範囲で手当てを出すと思われます。

 

2km未満では1円も出ません。

あと、徒歩通勤だと2km以上でもダメですね。

 

我が家と事務所の距離は2kmありません。

よって、非課税枠で通勤手当を設定しても、通勤手当は出ません。

 

いまでは、そんなことはどうでも良くなりましたがね!

・・・・・・・・・・

 

て、寒くなってきたら毎日SUITSを着ています。

テレビドラマのような高級SUITSとは程遠いですが、少しは決まっているでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・

恒例の夕陽と朝陽・・・

まずは昨日の夕焼け・・・

次は今朝の朝焼け・・・・

そして最後は朝陽です。

日の出は6時59分でした。

まだまだ、日の出時刻は遅くなっていきます!