電子申請、不具合続出!!

11月21日にe-Govの大きな変更をしたということがあったのだけど、その後はじめてe-Govをいじったのは昨日の11月22日。

 

公文書発行のお知らせがあったので、紹介の所から入る。

 

まず、「e-Gov電子申請アプリケーショ」をインストールしてくださいとあり、・・・

「なんで、いまさらインストール?」と思い、「すでにインストールしている」というところをクリックるすると「このページは表示できません」という画面になってしまいました。

 

おっと、これは例の変更のせいだと思い、e-Govのお知らせの画面をみると、「11月21日以降の画面からの電子申請利用に際して必要となる準備のご案内」というのがあって、クリックすると

、「e-Gov電子申請アプリケーショのインストールについて」というのがあり、そのとおりインストールしたら先ほどのところが進むようになりました。

 

今までと違って別ウインドウが開くのですが、少し変なんですよね~・・・・

 

なるほど、今回の変更はJavaというソフトに頼らないようにする変更だったので、Javaを使っていないんですね。

 

そして、公文書とお知らせの取得をしようとすると、また変なウインドウが開いて、「このページのスクリプトでエラーが発生しました」と書いてあり、取得ができない。

 

またかい!!

 

と、それで時間を費やすのも困ったことなんで、まずは賞与の計算を片付けてからと、そっちの作業をしていて、何気なく社労士のFB会のページを見ると、同じことで困っていると言う投稿が・・・

 

なんと、それに対しての対処法もコメントが入っていたので、そのとおりにブラウザの一時的キャッシュをクリアしてみることにしました。

 

そしたら無事に公文書も取得できてめでたしめでたし・・・・

 

これで週明けに予定している社会保険の資格取得もスムーズにいけるぞ・・・・と思っていると、また別の投稿があって、見てみると・・・・

 

「該当の手続きを選択し、「申請書を作成」ボタンをクリックした後、次のエラーが出ます。

ライン 1637...
文字 2
エラー プロパティ'init'の値はNullまたは未定義で、Functionオブジェクトではありません。
コード 0
URL https://~(省略)

このページのスクリプトを実行し続けますか?」となって、進めないとのこと。

もちろん、e-Gov電子申請アプリケーションのインストールは完了していることは確認済みだし、ガイドに従ってキャッシュのクリアも行っているとのこと。
そして、ブラウザも終了し、PCもシャットダウン→再起動しているとのこと。

 

あ~~~~・・・・またまた不安の種が~~~~~・・・

 

と、もやもやした時間を過ごしました~~・・・

 

そして、今朝は自室で寒い中、エアコンで温まるまで我慢しながらブログをしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・

恒例の夕日と朝日・・・・

夕陽はありませんが、朝陽は雲の上から太陽が顔を出してくれました。

今日は勤労感謝の日です。

働けることに感謝し、働いている人に感謝し・・・・

そして、何より自分に感謝して過ごしましょう~~・・・