紛争解決手続代理業務試験!!

今日は紛争解決手続代理業務試験の日。

 

特定社労士になるための、あの筆記試験です。

14時半から16時半までのたったの2時間の試験。

 

賃金未払いや不当解雇などの個別労働紛争につて、150文字から250文字程度で解答する記述式で行います。

また、利益相反などの理由から、以来を受けるか断るかといった倫理の問題もあります。

 

今回が第14回の試験。

私が受けたのは第8回なので、もう、おぼろげにしか覚えていませんが、やっぱり緊張したことはよく覚えています。

 

なんといっても、ボールペンで書くというのが辛い所でした。

間違ったら、二重線で消して、余白に書き直さないといけませんから。

 

ただね~~・・・

普段から、こういった労働問題の相談を受けている社労士なら、特に難しい問題でもないともいえるのですが、・・・・

 

なぜか、何回受けても受からない人もいるとかいないとか・・・・?

 

たぶん、考え方が偏っているのではないかと、勝手に失礼な評価をしている私です。

 

前にも書きましたが、依頼人の立場によって、ころっと主張を変える、風見鶏戦法が必要なんですがね~~~~・・・

 

優柔不断というのではないので、念のため・・・

 

・・・・・・・・・・・

さて・・・・・先日、山陰地方に旅行に行く途中に世羅というところに寄った時に買ったこのランニングウォーター・・・・

 

受験生の皆様には、これでも飲んで、苦しい試験を突破して欲しいものです。

 

私は、走るのは苦手なのですが、この世羅高校って、駅伝か何かが強いらしいですね。

ご当地ものです。

美味しかったですよ!

 

・・・・・・・・・・・・

 

恒例の夕陽と朝陽・・・

まずは昨日の夕陽です。

次に今朝の朝陽。

今朝は寒くて寒くて・・・

 

今日は土曜日です。

風に注意して、楽しい1日に・・・!