社会保険、雇用保険、電子申請の差

昨日は二つの案件が片付き、ほっと一息ついているところです。

 

締日が近づくと、気持ち的にイライラして、あまり好きではありません。

性に合わないといったところです。

 

ところで、電子申請ですが・・・・

 

雇用保険の電子申請は都道府県に一つの雇用保険電子申請事務センターが労働局内にできて以降、格段に処理が早まったのではないかと思います。

 

昨日の13時58分に申請した資格取得届は、その一時間ちょっと後の15時10分に公文書が発行されました。

 

ところが、今週の月曜日に申請した社会保険の新規適用、資格取得、被扶養者異動については、どのくらい掛かるんでしょうか・・?

 

翌日に確認の電話があって、「それでは処理します。」と返答はあったのですが・・・・

 

まあ、雇用保険と違って、社会保険は健康保険の被保険者証とかもあって処理のレベルは格段に難しいような気はしますが、それでも遅すぎると感じている人は多いと思います。

 

そもそも、以前は都道府県ごとにあった事務センターが統合され、・・・四国では高松広域事務センター一つだけになっているのですから、扱う件数は単純に言えば4倍。

 

それに見合うスタッフは用意されているとは思えませんし、4倍に労働生産性がアップするとも思えません。

 

もっと早く早く処理してもらわないと、なんか、ストレスたまります。

・・・・・・・・・・・・

ところで、喉の不調ですが・・・・・

いまだに治りません。

今でも、時々咳も出ます。

 

特に温かくすると咳が出ます。

特に布団に入ってすぐの時など・・・・

体調が悪いので、うどんも生姜を使ったものを注文しました。

 

生姜卵あんかけうどんです。

美味しいんですよ~~~~!

 

回転ずしに行ったら、ガリをたっぷり・・・・

こちらは写真は撮りませんがね・・・

 

・・・・・・・・・・・・

あとは、高齢の夕陽と朝陽・・・

はい、夕陽は曇っていたので撮れず・・・・

朝陽は、今は日の出が7時過ぎるし、寒いし、・・(笑)

撮ってません・・・(=^・・^=)