コンビニ店舗は外国人で成る!!

今日は休みなので、朝からのんびりとしています。

 

もう、12月も後半。
あと2週間ほどで今年も終わります。

そろそろ年賀状を書かないといけないな~と思いながら、今日でもやっておこうかと思いながら・・・

ぐだぐだと考えております。

 

今朝は、ここ最近の朝と違って起きたときの空が真っ青で気持ちの良い朝です。

ほんとうに久しぶりの晴れの朝です。

7時25分頃、綺麗な朝陽を拝むことができました。

・・・・・・・・・・・・・

さて、昨日は総合労働相談の当番を終えて、19時過ぎに帰宅したのですが、その前に近くのコンビニで買い物を・・・

 

そして、レジの若い店員さん、なぜか2人セットで立っていました。

 

すぐわかりました。

接客で話している言葉が、いわゆる外国人の話す日本語・・・・

 

ときどきおかしな発音になると、隣の人が言い直します。

 

留学生なのでしょうか?技能実習生なのでしょうか?

いままさに、国会はこの議論でホットになって・・・・・・・・、・・・・あれ、もう成立したんだっけ?

 

まあ、いいや!

とにかく、コンビニは外国人の力を借りないと成り立たないようです。

そしてまた、いまや外国人店員は普通になってきているようです。

 

労働相談でも、もしかしたらそのうち外国人の方からの相談が出てくるのかもしれません。

 

昨日は3件相談の電話があったのですが、もちろん全て日本人・・・・たぶんですが・・・・外国人なまりの日本語は感じられなかったのでそう判断しただけなので、もしかしたら・・・・ね!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

さて、朝陽が顔を出す前にも、綺麗な写真が撮れたので、それをご披露・・・

後ろから太陽が光って雲を輝かせています。

金色に輝いて綺麗です!