国保連の請求って・・・!

先日問い合わせが有った件について・・・

 

「国保連への介護給付費の請求はしてませんか?」とのことだったんだけど・・・・

 

「はい、残念ながらしてません・・・」としか答えられませんでした。

 

そして、NETでどなたかしているのかと検索してみると・・・・

 

なんと、社労士ではヒットしませんでしたが、行政書士さんはしているところがあるのですね。

 

このあたりで、またピリピリと・・・・

「あれ、これって行政書士さんはしてもいいの?」と疑問が・・・・

 

昔、介護事業所の新規設立のときは行政書士さんにお願いしたのですが、これは社労士の独占業務だという人もいて、実際にされている社労士さんもいました。

 

その他では、介護職員の処遇改善加算の申請・・・

これは、介護保険給付のひとつなので、社労士の独占業務だと思います。

私も初めて昨年しました。

 

そういう意味では、介護保険給付の申請も当然社労士の独占業務であるとは思うのですが・・・・

なにせ、介護保険給付の請求や診療報酬の請求は毎月10日がリミット!!

 

つまり、ものすごくストレスのかかる仕事なんだと思います。

 

う~~~ん、やってみるか?
いや、やらないほうが良いか?
というか、・・・・そもそも月初は給与計算もあるし・・・

 

う~~~んん、とりあえず放置ぷれい・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・

さて、今朝は、お歳暮で頂いたロイヤルミルクティーを飲みました。

甘くて、良い香りで、・・・・なにより温かい飲み物は久しぶりです!・・・・エッ!!

思い返すと、昨年の夏、・・・・コーヒーメーカーを手放して以来、事務所で温かい飲み物を飲むことは無くなったような・・・・

 

ああ、何と美味しい・・・・
さあ、もう一杯・・・・・

その一杯が豚の元!!・・・・ブヒッ!

 

シャロ牛は、豚になってはいけません・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・

今朝も曇っています。

朝方雨が降ったものと思われ、出勤時は路面も濡れていました。

瀬戸内の冬はこんなんではなかったのに・・・