実家は寒く・・・なかった!!

昨日は実家に数時間顔を出してきました。

 

妻も娘もいつも乗り気しないのですが、その大きな原因のひとつが私の実家は寒いということ・・・

 

何年前だったか、そのころは1泊くらいはしていたのですが、起きたら室温が5℃程度でびっくり!

 

というか、日中もストーブは付けるのですが、毛布を体に巻いていないと寒くて過ごせません。

 

ところが、昨日は・・・・なんと、壊れていたエアコンが新しくなって、・・・・しかも動いている!

 

冗談でもなんでもなく、以前のエアコンはあっても使わないし、いざ使ってみようと思うと動かなかったという代物・・・

 

でもさすがに昨年の猛暑でエアコンがないと危ないと思ったのでしょう。

買い換えていました。

 

よって・・・・寒いということはなく、むしろ、・・・・暑い!笑

 

私の実家はしまなみ街道の島の中・・・・

行きは娘に運転してもらったので、少し写真を撮ってみました。

まずは来島大橋・・・

そして、瀬戸内のしまなみ~~~

天気が良くなく、行きは小雨が降っていました。

でも、橋を渡る自転車や歩行者もポツポツいました。

さて、いつもは元旦に初詣をしていたのですが、今年は今日行ってこようかと思います。

 

古いお札を返して、今年のお札を頂いてきます。

家内安全です。

 

ちなみに、商売繁盛のほうは2月の椿さんにお願いしています。

 

さて、まずは・・・・朝食を!