あっという間に仕事初め!!

6連休、あっという間に終わりました。
12月の最後3日間は大掃除に明け暮れ、元旦は実家への挨拶、2日目が初詣、・・・何もしなかったのが昨日だけ・・・

 

あっという間に過ぎるのも無理からぬことではあるけど・・・

 

おかげで家もリビングだけはきれいになり、清清しい気分で年末年始は過ごせました。

 

6日間も放っておいたパソコンは、朝の立ち上げにかなり手間取っています。(写真左側)

よって、今日もブログは右側のパソコンで入力中。

こちらは休みの間も毎日使っていたので、さくさく動きます。

 

ところで、今年は1月4日が金曜日・・・

よって、公官庁も今日は仕事初めですし、私の事務所の入っている建物の事務局も今日が仕事初め・・・

 

でも、午前中だけだと書いてありました。

年賀状の仕分けをして、挨拶をして終わりというパターンでしょうね。

 

私が前にいた会社では、仕事初めの日はまず、社長の挨拶、そして安全祈願祭、その後は解散という感じでした。

確か役員の方々は、その後に神社に初詣ということだったと思いますけど・・・

 

ちなみにお役所はそうはいかないでしょうね~?

例えば、今日の午後就業規則の変更届を持っていったら、もう閉まっていたなんていうと、たぶんクレームが入るのでしょう。

 

でも・・・・それも、そう遠くない未来にはどうなっていることやら?

 

仕事初めの日は午前だけというのが当たり前になっているのかも・・・

 

人手不足の影響はどこまで広がるのか・・・
現実に周りにも徐々に影響が見えてきているようです。

 

・・・・・・・・・・・

さて、私はというと・・・・

まずは、給与計算祭り・・・

なんと、事業主さんは1月2日の真夜中にメールで勤怠情報を送ってきてくれました。

 

今日中には計算して、明細を出したいと思います。

そして、もうひとつは、休みの間いろいろ送ってくれた補助金申請の書類・・・

 

大丈夫、大丈夫、・・・・しかし締め切りは来週末!

ぜんざいパワーで頑張ろう!!

・・・・・・・・・・・・

恒例の夕陽と朝陽・・・

まずは、昨日の夕陽から・・・というか、夕焼け!

きれいな夕焼けでした。

もういっちょアップで・・・

そして、今朝の朝陽・・・

というか、朝焼け・・・

今朝は快晴でした!