毎月勤労統計のこと・・・

今朝は晴れて気持ちの良い朝です。

8時前、やっと太陽が差し込んでいるのが分かりました。東の空には雲が少しあるのかも・・・

 

さて、今朝もいつものように出勤しています。

マスクはしっかり着用してしるのですが、やはり朝はコーヒー飲んだりお茶飲んだりして外すことが多くなります。

最近の最大の関心事は毎月勤労統計の不正調査の問題です。

テレビでも毎日のように大きく取り上げられています。

 

実に空恐ろしい、実に底知れぬ闇を感じます。

 

明後日はハローワークに1日詰める日なのですが、なんか大変なことになってたりはしないでしょうか?

 

反対に、なんの変化もないのかもしれませんが・・・

しかし、総額数百億円の追加給付があるとか・・・

まるで消えて年金問題の再来じゃない・・

 

なんか、前にもこんなこと書いたかも?

 

それ以上に恐ろしいのは、東京の500人以上の企業の給与を本来調べるべき数の3分の1しか調べないことが2004年から行われてきていたということと、それを昨年?約3倍にすることで急に給与水準が上がったように統計に出たということ。

 

3倍にしたことで、ほぼ実態に近い数字が出てきたということであれば、それまでの14年間の数値は実態より低くなっていたということ・・・・

 

昨年、賃金上昇率が高めに出ていることが指摘されたというが、では14年前に全数調査から3分の1に変えた時は、賃金上昇率が低めに出たということだと思うけど、それは指摘されなかったのか?

それとも指摘されてもうやむやになったのか?

 

イギリスも欧州離脱問題で大変だろうけど、日本も大変です。

 

ほんと・・・・外は晴れて明るいけど、今の日本は内政も外交も暗いことばかり・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は11時~収録が2本あるので、これから少し復習をしておきます。

今日は障害年金の手続きについて、まず何から始めるのか?というあたりです。

 

午後は電子申請アドバイザーの仕事もあるし、それなりに忙しいんです。

はい、忙しいフリです(笑)