社労士・・・要りませんか?!

昨日は松山から少し郊外の隣接町に行ってきました。

 

やや空気もひんやりして、静かで、・・・時の流れがゆっくり過ぎているような感じがします。

 

途中で昼食をとり、予定時刻まで車の中で外の景色を見ながら目を閉じたりスマホを見たり。

 

本当は車の中で仮眠でもしたいのだけど、30分ほどで起きれないと約束をすっぽかすことになり、そう思うと寝られませんでした。

 

昔(若いころ)は、直ぐに寝ることができたのですが、歳には勝てないということでしょうね・・・

 

田舎の景色・・・良いですね!

もうちょっと手前を撮ると、あ・・・・畑が写っちゃった・・・

さて、この仕事は電子申請アドバイザーとしての仕事なので、厚生労働省の名刺とネームプレートをしております。

 

広報では、「社会保険労務士が電子申請に関するアドバイスやパソコンの設定、申請の支援をします」とはなっていますが、あえて社会保険労務士とは名のりません。

 

昨日はパソコンを設定し、申請画面を見ながら電子証明を付ける以降のところはパンフレットを見ながら説明をしました。

 

雇用保険の資格取得と資格喪失では、添付書類を付けるボタンが違うところにあることなど、注意すべきことをあれこれと。

 

かなり早足でやりましたが、1時間半かかりました。

 

最後に、

私:「まあ、実際に申請をしていただくと分かると思いますが、結構面倒ではあります。

でも、なれると大したことは無いのですけどね・・・」

 

先方:「大変なんですね。やってみないと分からないですが、かなり面倒だという気はします。」

 

私:心の中で「社労士が代行してやりますよ。

社労士・・・・要りませんか?!」

 

更に心の中で・・・「はい、お願いします!」って言ってくれんかな~~・・・・

 

おしまいおしまい~~~~!