社労士会の勉強会に新年会に!

昨日は社労士会の有志による勉強会と、その後の新年会があり、ハードなスケジュールでした。

 

その勉強会の前に午後一で電子申請アドバイザーの仕事が入っていたので、それが終わって直行したのですが、開始1分前に会場に到着。

すっかり会場のセッティングは完了していました。

 

一応、会長として挨拶を・・・・

講師の方の紹介をして、キャラクトロジー心理学の勉強をさせていただきました。

 

いや~~、実に面白い。

一番盛り上がったのは、自分がどういう性格を持っていいるかを診断したとき。

 

全員社労士なので、やっぱりかという診断結果が!

 

16名ほど参加者がいたのですが、約半分が「リジット」という性格。

これって、仕事も性格も所作もきちっとしているタイプ。

なるほど~~~~・と納得の結果でした。

次に多かったのがマゾキスト!

 

私も、このタイプでした。

え・・・・・マゾですか?・・・笑

ちなみに、講師の方が書いた本がこちら。

本を出しているって、すごいですね!

でも、なんでこんな勉強会をしたかって?

 

実は、これ、どんな仕事でももっとも大切な対人関係を作ることに大いに役に立つからです。

商売は人と人。

 

相手を知り、自分を知れば百戦危うからずや!!

この本を読んで、復習してみようと思います。

さて、昨日も松山市の南東方面に行ってきたので、少し写真を!

ちなみに、昨日は仕事から直行で勉強会の会場に行ったので、その後自分の車を自宅まで持っていって電車で新年会の会場へ・・・

 

こんどは10分の遅刻!

でも、新年会も大いに盛り上がったことは言うまでも無いと思います。

講師の方と、ほか2名の協力者の方も参加しての大盛り上がりでした。