電子申請、サクッとできると感動だ

昨日は電子申請アドバイザーとして訪問するさきでは今までで一番遠いところまで行ってきました。

 

冷たい雨がたまに傷でしたが、私の故郷でもあり、高校時代に通った道もある土地です。

 

往復で2時間かかるというのが、帰りの道では少しばかり疲労もあって、それが翌日に残ったりもするわけですが・・・

さて、電子申請も、どんどん使いやすくなっており、昨年の11月21日の更新でJAVAを使用しない仕様に変更されてからは、さらに使いやすくなりました。

 

また、添付書類も照合省略が電子申請と紙での申請も使えるようになったり、高年齢雇用継続給付の「記載内容に関する確認書」の添付が初回のみで良くなったりと、簡素化が進んでします。

 

昨日おじゃました事業所さまでは、雇用保険の資格取得と喪失(離職票あり)を1個ずつ申請してみました。

 

特に資格取得は簡単にでき、公文書が帰ってくると、その便利さに感動されていました。

 

離職票の記入は面倒ではありますが、紙に書くのも結局は同じ。

失敗しても何度でも打ち込めるので、やはり電子申請の方が見た目もきれいで良いのかと思います。

 

その事業所から管轄のハローワークまでは車で20分ほどかかるのですが、やはり、それでも良き帰りの時間と、窓口で待つことを考えるとやっぱり便利だそうです。

 

喜んでいただけ、私も嬉しいひと時でした。

 

・・・・・・・・・・・

さて、昨日は朝の2時間ほどしか事務所にいなかったせいもあり、今朝来た時の室温は・・・・11.9℃と冷え込んでいました。

エアコンと加湿器を作動させ、45分ほどたった今・・・・

室温は19.2℃、相対湿度は33%・・・

 

まだ、加湿器の蒸気はやっと先ほど出だしたところなので、これから湿度も上がって来るものと思われます。

 

と言っても、今日も9時半に顧客先に出向いて、昼にはいったん帰るかもしれないけど、その後事業所訪問があり、直行で社労士会館で夜まで総合労働相談の当番なので、室内を潤すことができるのか微妙!

 

考えてみれば、今日もハードスケジュールです。

う~~~ん、無理せずボチボチやります。