電子証明書ですよ・・・難関は・・

今日、そのマイナンバーカードを使って電子申請しようという事業所に行って、一緒に申請してみることになりました。

 

で、結果はというと、1件の資格取得をするのに3時間近く掛かってやっと終えることができて、横で見ている私もへとへとに・・・・

 

何と言っても、マイナンバーカードも、カードリーダもセットアップしないと使えないんです。

 

そして、そのセットアップにアップアップ!

 

カードリーダの説明書を見ながら、セットアップできたと思って、電子署名しようとしても、電子証明書を認識できないとエラーが出て・・・・

 

e-Govのお問い合わせダイヤルに電話すると、マイナンバーカード自体のセットアップができていないのではないかと言われ・・・・

 

公的個人認証サービスに電話して、マイナンバーカードのセットアップを聞きながら、言われるままにセットアップ。

 

ここまででかなりアップアップしてましたが、なんとか集中して・・・・

 

またまたe-Govで電子署名のボタンを押すと、やっと証明書のウインドウが開いてはくれたけど。

証明書の名前をクリックしてもOKボタンは押せない状態で読込ボタンを押す。

 

ここで、またまた変なエラーが出て・・・

ほんとうは、ここでもう少しわけのわからん状態が続いたのだけど、その内容を理解できていないので割愛します。

 

とにかく、またまたe-Govサイトか公的個人認証サービスに電話して・・・・・

やっと電子証明書を指定して読み込みボタンを押すと、・・・・

 

すると「マイナンバーカードのpinコードを入れてください。」と表示あり・・・

なんだ、このpinコードとは・・・・?

 

分からないので、電子署名用のパスワードを入れてみたら、やっとこさ署名することができ、申請することができました。

 

・・・・・・・・・・・

終わったときには、昼に食べたあっつあつのちげ鍋のエネルギーも完全に切れていました。

参ってます。

そして、先ほどまたまた給与関係のデータが到着して・・・・

さあ、ボチボチそっちに取り掛かるか・・・あるいは明日にするか・・・・

 

たぶん、その両方です。

無理せず頑張ります・・・・・