4月から一括有期が楽になる!

昨日はハローワークでの電子申請アドバイザーの当番日でした。

座りっぱなしは身体に悪いので、1時間に1回は席を立ち、庁舎の階段を上がったり下りたり・・・・

 

昨日は労働基準監督署の入っている階まで行って、じっくり貼り紙を見てみると・・・・

 

ありました。

一括有期の事業開始届が必要なくなったという貼り紙が・・・・

はい、もちろん知っていますよ。

建設の事業主さまにもすでにお伝えはしており、担当者は「本当に楽になる!」と喜んでいました。

 

その下の方を見てみると・・・・

わうぉ~~!・・・一括有期の地域要件が廃止されるって!!

 

あ、知らなんだ・・・知らなんだ・・・・

いままで、一括できない地域のは単独有期で保険関係成立届や確定保険料の申告をだしていて、結構わずらわしかったのですが・・・・

 

これで、私も楽になります。

 

ラッキー!!

 

そして、・・・・

もう一つ、有給休暇の取得の名刺サイズのものが目に止まり、見てみると・・・・

これは、有給休暇の比例付与のことですね。

これまた今年の4月から、年間10日以上付与される労働者には5日の消化が義務付けられます。

 

義務付けられるのは事業主・・・・

 

ふと、社労士試験受験時の比例付与のごろ合わせを思い出しました。

 

「4日以下(よっかいか)、幸せ216比例付与!(しあわせふたいろひれいふよ)」

 

「週4日以下か、年間216日以下のパートタイマーにも比例付与があります」というゴロ合わせです。(「幸せ」の部分には意味は無し!!)

 

今日も電子申請アドバイザーの仕事で2件事業主さまに説明をするため企業訪問があります。

昨日の夕陽のように、爽やかな1日になるよう・・・・ガンバロ!!