もっと働け改革!!

昨日は社労士会中予支部勉強会の平成30年度最後の勉強会でした。

 

本来は2月の第3金曜日にする予定だったのですが、第3金曜日には社労士法50周年の記念行事があって、第4金曜日は会場が全く取れないので3月にずれ込みました。

 

今回は産業カウンセラーでありキャリアコンサルタントでもある講師の方にメンタルヘルスとパワハラについて講義をしていただきました。

 

先日の50周年記念セミナーで大阪の弁護士さんにハラスメントの話をしてもらいましたが、同じハラスメントの話でも視点が違うせいもあり、それぞれ新鮮に聞こえました。

・・・・・・・・・・・・・

勉強会の前には、資本金1億円以上の企業に出向いて電子申請アドバイザーの仕事。

 

実は、私が前に勤めていた会社のですが・・・

話を聞いていると、マイナンバーを扱うときは別室に入ってそこのパソコンで作業をするのだとか・・・

 

そういえば、マイナンバーの運用が始まったときにそんなことをしないといけないなんて大変だ~なんていう話でもちきりでした・・・・

 

さすがコンプライアンスの塊のような会社・・・

雇用保険とか労働保険の申請は月に何件もあるらしいので、そのたびに別室で作業とは・・・

 

大変ですな~~~~~~~~・・

 

・・・・・・・・・・・・・・

さて、3月も始まりましたが、始まった途端に休日出勤の私。

 

働き方改革は私の中では、「もっと働け改革」になってしまっているようです。

 

休日でも深夜でも、24時間365日申請できるのが電子申請の良いところ。

それを実践しようというのが今日のお仕事!

 

本当は、もう一つ重たい仕事があって・・・・トホホ

 

 

ぐわ~~~~~~~~~~~

なんとか午前中で終わらしたいところ!

ガンバロ・・・・