有期事業の労災保険・・・

昨日は午後から夕方まで打ち合わせをしてました。

そして、パソコンを開いて電子申請の通知が数十件入っているのをみて、もうあとちょっとでこの作業も終わりかと思うけど、それまでどれだけあるのだろうかと・・・・

 

一括有期事業の地域要件が今年の4月1日以降に開始する事業から無くなります。

もちろん、請負金額や保険料額での要件はあるので、本当に大きな事業の場合はこれまでどおり単独有期事業なのですが、私がお世話しているところは、地域要件が取れれば一括有期にできます。

 

よって、保険関係成立届や保険料の確定申告を個別にするのも、もうあとちょっと。

件数が多いと、単純作業だけど負担は大きいですからホッとします。

 

さらに、・・・・一括有期事業についても・・・4月1日以降開始の事業からは一括有期事業の開始届の提出が必要なくなります。

 

事業主さんの方も、毎月出している「一括有期事業の開始届」を出さなくて良くなるのとかなり助かる。」とおっしゃってました。

 

これらは事務手続の簡略化の一環なので、どこまでこれが進んでいくのかは我々の仕事にも大きく係わるので注視が必要です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は帰宅してから桜もちを食べました。

道明寺桜もち・・・・西日本では、これが桜もちです。

春だな~~~という感じがします。

 

さて、今日は給与計算をした後、36協定を作成すること数件・・・・

 

でも、その作業中に午後の電子申請アドバイザーとしての企業訪問があるので、出かけないといけません。

 

え、・・・・・それならさっさと仕事初めんかいって?

はい・・・・・始めます。

 

では・・・・ガンバロ!