新入会員研修の日・・・!

今日は愛媛県社労士会の新入会員研修の日です。

夕方からは懇親会もセットでありますので、私は午後からかかりっきりです。

 

昨年度もやりましたが、私の担当は電子申請についての説明。

時間が30分しかないので、「あ~~~~~、・・・・う~~~~・・・・」とか言っているうちに終わるかも!(笑)

 

一応、このマニュアルを使って説明しようとは思っているのですが。

昨年に引き続いて電子申請の研修を担当するわけですが、今の電子申請を取り巻く状況は急激に変わりつつあり、中身よりも「今後の労働・社会保険関係の電子申請を社労士が受託できるのかどうか」という議題で話のほうが皆さん興味あると思います。

 

といっても、私もそれが分かれば苦労しないわけですが・・・・

 

来年4月からは資本金1億円以上の大企業は労働保険・社会保険・税の電子申請が一部義務化されます。

 

そこで、もう会社でやるのは止めて社労士に委託しようという話になれば良いのですが、政府の方も電子申請を簡便にしようと電子証明書添付方式からIDとパスワード方式に替えていくことを検討しているとかなんとか・・・

 

申請が簡単にできるようになれば金払って社労士に委託する必要も少なくなるわけで、多くの社労士にとっては死活問題になるかもしれません。

 

いっぽうで、税については難度が高いので、やはり税理士さんに引き続き委託されそうなことを聞きました。・・・・税理士は強し!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

とかなんとか考えている場合ではなくて・・・

・・・・・・・・・現実は、ただいま労働保険料の確定申告を十数件申請の途中。

いろいろ邪魔が入ってはかどりません。

「それならブログ書いている間にやれよ」という声も聞こえてきそうですが、まあ、これはルーチンということで・・・

 

・・・・・・・・・・・・

それより、もう3週間休みを取れていないおですが、どうやら明日も半分出勤になりそうです。

 

実にしんどい・・・・ああしんどい・・・・

 

しかし、ここを踏ん張れば明るい未来が見えると信じて頑張ります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は夕陽が雲に霞んでおもしろい感じに取れました。・・・・

空も桃色で、これぞ春という感じですね!