疲れるほど働くな・・・!

昔、「踊る大走査線」という刑事ドラマがありまして、そこで面白い会話をする人が出ていました。

 

A:[○○さん、お疲れ様でした。」

B:「疲れるほど働くなって・・・」

 

当時は、面白い台詞だな・・・程度に思っていたのですが、この台詞・・・今になって深い意味を感じざるをえません。

 

「お疲れ様です!」

よく、こんな挨拶をすることありますよね。

 

メールでも、電話でも、直接あったときでの挨拶でも・・・・

しかし、・・・あまり良い言葉ではないですよね。

「疲れる」・・・あまり良い言葉ではありません。

 

日本人の労働感・・・ヘトヘトに疲れるまで働くのが素晴らしいこと。

疲れも感じずに楽しく働くのは、働いていない証拠。

 

そう思っていますよね。

 

でも、疲れも感じずに楽しく働くのと、ヘトヘトになるまで働くのとどちらが言いかというと、やはり前者だと思います。

どちらがいい仕事ができそうかというと、やはり前者だと思います。

 

良い仕事をするためにも、しっかり休みましょう。

今の私にも言い聞かせるように書いています。

 

疲れるほど働くなって!!