「せとか」を食べながら試験の話

昨日の夕方は、私の仕事上のお付き合いをしている方と打ち合わせ。

 

彼は昨年から社労士試験の挑戦しており、昨日もその話が出ました。

 

昨年はまともに勉強もできない状態で受験したので箸にも棒にもかからなかったけど、今年はある程度得点したいので、なんとか勉強は続けているとのこと。

 

ただ、厚生年金保険法・・・・いきなりさっぱり分からんとのこと・・・・

 

そう、私も分かりませんでした。

今でもよくは分かっていないかも・・・(笑)

 

とにかく、分からないなりに勉強を進めるしかないとアドバイスしました。

 

年金は旧法適用の受給者がいるので、改正前の制度も生きていたりするし、改正も多いし、・・・・それでややこしくなっているのが理解をし難い原因です。

 

まあ、労働関係法の改正もかなり頻繁ではあるのですが・・・

 

そんなこんなで、もしかして、今年受かったら来年は事務指定講習を受けて、来年の9月以降には私と共に事務所を盛り上げてくれるのだとか・・・

 

期待せずに待っています!!

 

とかなんとか非現実的な話をしている中、・・・

ドアがノックされ宅配が届きました。

開けてみると「せとか」というブランド柑橘・・・

 

二箱頂いたので一箱は家に持ち帰り、一箱は事務所で頂くことにしました。

 

なんと綺麗なんでしょう・・・

皮は薄くて身がパンパンに詰まっていました。

もちろんお味は・・・・美味しい~~~~~~~!!

美味しい「せとか」を頂きながら、他愛もない話をあれこれと・・・・

 

ところで、・・・・今日の議題ってなんだったの???