被扶養者異動届・・・めんどう・・・

今朝がた、被扶養者異動・3号の届を申請したんだけど・・・・実に面倒・・・

 

なんといっても、記入項目が多い。

前回提出したものを読み込んでから会社名や氏名等替えるんだけど、一番の問題は住民票とかのチェック。

 

続柄の入った住民票は取ってもらってチェックをするんだけど、被扶養者の備考欄に「続柄確認済み」と書き込むことで住民票は添付しないで良くなっています。

 

なんか、添付書類を減らす意味で配慮されているようになっているとも思えるのですが、その、「続柄確認済み」と書き込むことを忘れちゃって・・・

 

2回目にきっちり書きこんで申請。

 

・・・・・・・・・

あれ、配偶者のところはきちんと書いたけど、それ以外の被扶養者のところは書いてない・・・・

ああ~~~~~、また申請し直し~~~と思って、再びデータを呼び出して・・・・

 

「あれ、書いていた・・・」「ばんざーい!!」

と思ったら、被扶養者の書いていない蘭まで備考に「続柄確認済み」と書き込んでいた!

 

これ、何か言われるだろうか・・・?

まあ、放っておこう・・・・(=^・・^=)

 

・・・・・・・・・・・

昨日はスケジュールがかなりタイトで昼食採る暇もなく夕方からの総合労働相談の当番に入りました。

 

しかし、予約のあった訪問者も来ず・・・・・

お腹ばかり減る3時間でした!

珈琲では腹の足しにならず。

結局食べたのは19時半ころ・・・

夕食です。

 

今日は午前はクライアント先に行って、その後市役所にマイナンバーカードを取りに行く予定。

 

普段、事業所様には「マイナンバーカードでも電子申請ができるんですよ」と言いながら、自分はマイナンバーカード作っていないというのも変だと思い作ってみました。

 

といっても、結局自分のマイナンバーカードを使うのは来年の確定申告の時ぐらいかと。

 

さて、今日もばんがろ!!