育児・両立支援・ハラスメント・・・

昨日は働き方改革包括支援プラザで相談員の当番でした。

働き方改革包括支援プラザは仕事と家庭の両立支援などに関する相談にのる組織です。

 

仕事と家庭の両立支援といえば、育児と介護が真っ先に思い浮かびます。

 

はい、まあ、そういったところ。

それ以外にも病気と仕事の両立支援というのもあります。

 

最近は、育児休業はあたりまえに取るという風潮が出来上がってきたように思います。

ただ、女性の育児休業についてですが・・・・

 

先日も育児休業を取るにあたっての復帰に向けた打ち合わせをしたところです。

 

あと、妊娠出産育児に関するハラスメント対策も重要になります。

私が就職した30年前などは、女性社員は妊娠したら辞めないといけないような雰囲気が・・・・・あ、結婚したら辞めないといけないような雰囲気が世間全体にありましたが、これなんかも広い意味でハラスメントなんでしょう。

 

日本社会全体で女性をいじめていたわけです。

いまでも、まだ残ってい入るでしょうが・・・

 

妊娠出産育児に関するハラスメント以外にも、いわゆるセクハラもそうです。

 

これに関しても、直近で訴えがありまして・・・・

 

え、いえ私が加害者ではないですよ・・・・!!

まったく、困ったものです。

でも、セクハラは仕事環境を害します。

 

速やかに対処したいものです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝事務所に出勤すると、こんなものが届いていました。

「愛媛SR経営労務センター30周年記念品」だそうです。

 

ハンコ付きのボールペンです。

さっそく、NETでハンコは注文しようと思います。

こういった使える品は嬉しいものです。

 

 

今朝は事務所内の室温が20℃あって暖かい朝です。

 

さて、とっとと仕事をかたずけて早く帰ります。