仕事でも勉強でもしなさい・・・

前代未聞の10連休真っただ中・・・

ときどき「10連休も何していいか分からない」とか、「暇を持て余して困る」とか言う人がいるのですが・・・・

 

ヨーロッパの方では、年に1回は10日をはるかに超えるバカンスを取るのが当たり前だそうですが、「何して良いか分からない」と言う日本人を見たら、「日本人ってバカ?」と思うでしょう。

 

休みが多くて困るなんて、・・・・だったら死ぬまで働けば良い!!

 

まあ、それは暴言だとして・・・・

 

そんな受け身だからダメなんですよ。

半年以上前から分かっていたことなんだから、あらかじめ考えておかないと。

 

「どこに行ったって渋滞で嫌になる」

・・・・だったら、遠くに出かけず、近場ですることを考えれば良い。

 

「お金が掛かって困る」

・・・・だったら遊ばずに仕事をすれば良い。

 

自分の会社が休みだから仕事ができないって?

アルバイトすれば良いでしょ。

世の中人手不足で困っているんだから、10連休中にお金を増やすことだってできる。

 

「普段仕事だらけで疲れているのに仕事なんかしたくない」

・・・・・だったら本気でリラックスの時間を取る。

 

暇になったら、小説など買って読むとか、NETで映画を見るとか・・・・

今の時代外に出なくったって、娯楽はたくさんあります。

 

「ど田舎で、山と海しかなくて娯楽が無い」

・・・・・・・・・海に行って釣りでもするのは?

山でトレッキングをして足腰を鍛えては?

 

特に私のような、普段頭脳しか使わない仕事についている人は、こういうときこそ体を鍛えてはどうでしょうか・・・

ちなみに、私は毎日短時間ですが体を鍛えていますが・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・

明日から5月なんで、今日衣替えをしました。

上下とも秋冬用から春夏用のスーツにしました。

 

秋冬用はコートと合わせてクリーニングに出します。

春夏用のスーツはこの1か月ほどしか来ませんが・・・・

あ、汚れている。

昨年はクリーニングに出すのを忘れていたようです。

・・・・・・・・・・・・

さて、今日は午前中はクライアント先で打ち合わせです。

午後は、その時持ち帰った資料の検討に入るか・・・・あるいは、早々に帰宅するか・・・・

それは自分次第!

 

休みも仕事も自分で・・・主体的に選びます!

 

さて、今日もガンバロ・・・・