人手不足か、人口減少か・・・・

人手不足があたりまえになってきた昨今・・・

私の近所でも大型の小売店が3月末に閉店になり・・・・

そして今月末にはレストランチェーンのひとつが弊店になります。

 

昨夜は、その閉店間際のお店に家族で行ってきました。

 

ゴールデンウィークの夕食時、この店のすぐそばの焼肉屋は2時間ほど待つと言われたので、あきらめてこちらに来たわけですが、こちらは待つことはありませんでした。

あまり量は食べられないと思ったので、とんかつの量は半分のを選びました。

これでもお腹いっぱいに・・・・

 

さて、今月末で閉店・・・・

人手不足?

う~~~ん、というより、客数が少ないような気が・・・・

 

今年の3月末に閉店した近所の大型小売店も、店の規模に対していつ行っても客数はパラパラとしか見受けられなかったし、どちらも人口減少に伴い、選ばれなくなったということなんでしょうか・・・

 

つまり需要が減ってきているので供給過剰ということなんでしょうか・・・

 

これって、・・・・いわゆる不況がやってきているということ?

 

松山市の人口は平成23年をピークに毎年減少しているというデータが出ています。

現在約51万人の人口も、このままの減少率で下がっていくと100年後には16万人まで減ってしまうとか・・・・

 

ちなみに愛媛県の人口は昭和60年の約153万人をピークに減少を続け、平成22年には143万人。この25年で約10万人減少しています。

 

どこか遠くのほうで、「景気が順調に回復している」などと言っているけど、私・・・・思うんですが・・・

 

「いつまで回復なの?」

「拡大はしないの?」

などど毒ついている間に、ひたひたと不況の足音がしてきたのかなという感じがします。

 

さて、連休は終わりです。

なんか、・・・・いつものGWよりまともに休んでいないけど・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、マンションの植栽のツツジが2輪ほど咲いているのを見つけました。

暗いこと考えてたら前には進みません。

ツツジのように、自分にできることを精いっぱいするしかないですね。

今朝も事務所の窓から見える空は晴れています。

ただ、午後は曇ってきて夜には雨も降るとか・・・

さて、病は気から・・・

じゃなかった・・・・景気は気から・・・・

 

明るく元気に行こうではないか!