雇用保険は翌日、社会保険は1週間後・・

今朝出勤すると、先週の水曜日に申請した社会保険の資格喪失届の電子申請公文書が届いていました。

実際に届いたのは昨日の17時過ぎです。

 

申請してから1週間です。

そういえば、資格取得もこのところ1週間で届いているようです。

 

雇用保険は電子申請事務センターができて以来、当時または翌営業日には届くので、

「雇用保険は翌日、社会保険は1週間後」というのが目安になってきます。

 

社会保険、もうちょと早くなることを期待しています。

 

電子申請について、こんなご意見をもらったことがあります。

「APIソフトという、民間の電子申請ソフトのような使い勝手の良いソフトを政府が作ってくれたら、高いお金出してAPIソフト買わなくても良いのに、そういうのはできないんですか?」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

つまり、e-GovをAPIソフトのように利便性の良いものにせよというご意見なんですが・・・・

 

汎用性が高いものを作るとどうしても操作性は犠牲になりますし、操作性を便利にすると汎用性が犠牲になるものです。

 

なんてこと、言わなくても分かってるんでしょうけどね・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、昨日も007の映画を見終わってから寝ました。

昨日は「私を愛したスパイ」。

ロータス・エスプリが潜水艇にトランスフォームするという、私の一番お気に入りのボンドカーです。

子供の頃、このボンドカーのプラモデルを買ったことを覚えています。

 

エスプリはイギリスの小さな自動車メーカーが造った車ですが、スタイリッシュで今でもかっこいいですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・

今日は電子申請アドバイザーの当番日です。

これからいろいろ準備して出かけようと思います。

 

今日から座りっぱなしの時間が多い日々がしばし続きます。

 

エコノミー症候群にならないよう、ふくらはぎの運動をしっかりしないといけません。

 

さて、今日もなんとか・・・・ガンバロ・・・

 

例によって、・・・・・ガンバレル・・・・