季節に合わせた働き方を・・・

西日本では暑い日が続いていますが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

私の事務所は、朝から24℃を超えていますが、今が室内はちょうど良い時期です。

でも、夕方になると暑くて辛い時間となります。

 

朝と夕方では間違いなく朝の方が気温は低く、過ごしやすいですよね。

 

さて、そろそろサマータイムを・・・・と思ったら、う~~ん、もっと早くなると6時出勤になっちゃうのかと要らぬ心配をしてしまいそうですが、・・・

 

でも、やはり夏場は出勤も退勤も早くした方が良いと思います。

 

今年度から労働基準法に月45時間、年間360時間を時間外労働の限度と明記されましたが、夏場と冬場では身体に与える影響は違うはずです。

 

やはり夏場は暑さ自体で体には負担が大きいので、時間外労働は極力少ない方が良いはずです。

 

よって、早く出勤して、退勤も早くする。

私の理想としては、6時出勤15時退勤といったところでしょうか・・・。

 

昔、工場勤務時代は6時出勤14時退勤というシフトも経験しました。

若いころだったので、そのあと遊びに行ったりしたのですが、今だとその元気はちょっと・・・・

 

今だと、早く帰ったらソファでごろりと横になり、テレビを見ているうちに居眠りして・・・・

まあ、そんな感じになるとは思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、夏といえば冷たい食べもの!

昨日はざるうどんを食べました。

こういう食べ物で涼を取るというのが日本の夏・・・

 

さて、今日は何を食べようかと、芋菓子をかじりながら考えています。(笑)

今日は電子申請アドバイザーの仕事で南の方に行ってきます。

 

東に行くことは2回ほどあったのですが、皆に方面は初めてです。

 

距離的にはかなり遠いのですが、高速を使うと1時間半ほどで着く・・・・らしいのですが・・・・実は初めて行くので気持ち不安が・・・

 

・・・・お昼はどこで食べるか・・・・それが問題だ・・・