本当の働き方改革とは・・・

今日は働き方改革包括支援プラザでアドバイザーの仕事なのですが・・・・

県下では働き方改革の先進的な企業として認証された事業所を訪問する予定です。

 

今のご時世、働き方改革といえば・・・・

1.有給休暇の取得促進

2.時間外労働の削減

3.仕事と家庭の両立

4.副業・兼業

5.同一労働・同一賃金

 

こんなところが思いつきます。

 

事前に少しは取り組み状況を聞いてはいるのですが、こういた先進的な取り組みをしている企業からみると今年度から始まった働き方改革関連法の施行はどう見えるのでしょうね?

 

1.有給休暇の5日取得義務化・・・・とっくに100%の取得率になっている。

 

2.時間外労働の上限規制・・・・月間の時間外労働は全社員合わせても数時間しかない。

 

3.仕事と家庭の両立・・・・育児休業、介護休業だけでなく、○○休業なんていうのもある。

 

4.副業・兼業・・・会社に申し出る必要もなく、就業時間外は自由にやってよい。

なんなら、この会社を取引先にできるようなことがあるのなら、それもよし!

 

5.同一労働・同一賃金・・・そもそも正社員・非正規社員という概念はありません。

労働時間も、就業日数も、給与その他の労働条件も1人1人話し合いで決めます。
職務の難度や責任に応じて決めます。

 

こんな感じなんでしょうかね・・・?

 

実に楽しみです。

 

・・・・・・・・・・・・・・

楽しみといえば、ココマグノリアがとうとう咲きました。

昨夜、夕食後に咲いていることに気が付きました。

白くてまあるい花です。

花びらもごついです。

そして、朝と夕方には、あま~~~い香りを放つんですよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、パラパラと雨は降っているけど、朝の準備をしたら出かけます。

・・・・・・・・ガンバロ・・・・・・・・・・・・