ストロベリームーンよりラジエーションハウス

昨夜は満月。

イチゴの採れる時期の満月なのでストロベリームーンと言うらしい。

 

何時ころだったか、まだ東の空に出て時間の経ってない頃に撮ったのがこちら。

全天にうっすらと雲がかかっており、お月さま全体がぼやけていました。

 

そして、もっと遅い時間に南の空を撮ったのがこちら。

右上に小さく星が二つ輝いています。

もしかしたら、木星と土星かも・・・?

 

ところで、私はあまり風流に触れることも無い毎日を過ごしており、・・・

昨夜も、ストロベリームーンよりラジエーションハウス。

 

ラジエーションハウス・・・・医療ドラマです。

診療放射線技師にスポットを当てた珍しいドラマです。

 

そして、もっとも珍しい・・・・というか現実にはありえないのが、主人公は診療放射線技師として働いているけど、実は医師免許を持っているというハチャメチャ・・・・

 

診療放射線技師として働くには病気のことをもっとしっかり知っていたほうが良いという思いで、いつの間にか医学部に通てたって・・・・

 

普通ありません。

 

死ぬほど勉強しても落ちる人がたくさんいるのが医学部です。

 

まあ、ドラマですから・・・・良いんですけど・・・

 

診療放射線技師をグーグルなどで検索すると・・・「医師の指示に従い・・・・する人」と出てきます。

 

この「医師の指示に従い・・・」というところが、医療従事者の悲しさと言うか・・・・虚しさを感じます。

 

医師がいないと何もできないなんて・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・

さて、気を取り直して・・・・

今日は午前も午後も電子申請アドバイザーの企業訪問予定でしたが、午前の企業が7月に延期要請があったので、午前は社労士祭り・・・

労働保険の年度更新です。

 

ああ、こりゃこりゃ!!

 

・・・・・・さて、年度更新も大詰めだけど、更年期障害は・・・治ったかな・・・?

 

ボチボチ・・・ガンバロ・・・・