最低賃金、今年も大幅引き上げか・・・

実際の引き上げ幅は確定ではないですが・・・

中央最低賃金審議会の小委員会が、最低賃金を27円目安で引き上げて全国平均で901円にすることを決定したとのこと。

 

神奈川県と東京都では1000円を突破するらしいです。

 

ちなみに、愛媛県は只今764円なので、26円上げるとちょうど790円に。

各党の参議院選での公約を見ても、一番低い目標で全国平均1000円というのであり、あと100円は順調に上がっていくと見た方が良いでしょう。

 

ということは、愛媛県は900円辺り・・・

今のように3%程度のアップだと4から5年で達成できそうである。

 

こうやって最低金銀をぼんぼん上げていくのは・・・まあ、はっきり言って企業淘汰を促しているんだと思います。

 

払えない会社はつぶれてしまえと・・・・

 

確かに、先進国では最低と言われている日本の賃金・・・
他の国ができて、なんで日本はできないのかと問われれば答えに窮するというもの。

 

卵が先か鶏が先かというのはあるけど、

賃金が上がらないから消費は伸びない。

消費がのびないから景気は良くならない。

景気が良くならないから賃金は上がらない。

 

なんていうスパイラルのどこかを変えないといけないでしょう。

 

そして、やっと賃金を上げるしか方法が無いと気が付いたのか、はたまた地獄のわなか・・・・?

 

とにかく、政府も4,5年で全国平均で1000円にするつもりです。

 

さあ、どうせやるならビシビシあげてくれたまえ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

今日は1日ハローワークで電子申請アドバイザーの当番です。

 

・・・・・・・暑い・・・・とにかく暑い毎日ですから、まずは生きることをしっかりと!

 

今日で7月も終わりです。

 

・・・・ガンバロ・・・・