長崎の原爆の日!

8月9日・・・・

長崎に原爆が落とされた日です。

 

広島に最初の原爆が落とされた、そのわずか3日後に2個目の原爆が落とされるとは・・・・

 

ほんとうに、なんと悲惨なことだったのでしょう。

 

原爆の熱で焼け死んだ人、その時は生き延びてもやけどや放射線の影響で間もなく死んだ人・・・・

 

今も生きているけど、放射線を浴びたことによる後遺症でずっと苦しんでいる人・・・・

 

本当に、むごい兵器です。

 

なんとしても、戦争は二度としてはいけません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、・・・・昨日夕方に南の空を見ていて、ものすごい入道雲が目に入ったので撮ってみました。

 

まるで原爆でも落とされて、きのこ雲が立ち上った瞬間かと思うような入道雲です。

ジブリ映画が好きな人なら、あの中にラピュタがあると言いたくなるのかもしれませんが・・・・

 

毎日、おかしくなりそうな猛暑・・・・猛暑・・・・猛暑・・・・

 

昨日も2時間ちょっとエアコンを止めて外出している間に、室温は一気に30℃越えにまで上がっていて、帰ってきたときに暑いこと、暑いこと・・・!

 

もうそろそろ、猛暑は収まってきてほしいと願うばかりです。

・・・・・・・・・・・

それでも今日も猛暑の予報が出ています。

 

外に出ると、確かに暑い・・・暑い・・・暑い・・・

 

おまけに台風6号が西日本に接近しており、お盆明けは大変なことになるかも・・・・

 

・・・・・・・・・・・

ということで、ひたすら天候に右往左往する日々です。

 

・・・・・・・あああ、それにしても外は暑い・・・・

中は・・・涼しいけど、なんか、しんどい・・・・