復讐とか、恨みとかから良いものは生まれない!

このところ、お隣の国どおしのいざこざがクローズアップされ、お互いの国民感情も相手を憎むような方向になっているけど・・・・

 

憎しみの感情からは、良いものは生まれません。

 

よく、叱ることと怒ることは違うといいますが・・・

感情に任せて怒った後は、気分が悪くなります。

 

だれだって、嫌な気分になると思います。

言ったほうもそうだけど、言われたほうも嫌な気分になります。

 

これが大事なポイントです。

怒る、憎む、・・・などの負の感情は負の行動になり、相手にも負の感情をもたらします。

 

これでは、良い方向に向かうことはなく、良い結果にもならないと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

昨夜の007の映画「慰めの報酬」もそんな復讐心を題材にした映画です。

愛する人を殺された恨みを晴らすための物語です。

二人のうち、一人は復讐を果たしたのですが、その結果、気持ちも晴れないし、何も得られたものはなかったような意味のセリフがあったのが印象に残っています。

 

相手に銃を向けるのではなく、気持ちを落ち着けて、生きる道をさぐる必要があります。

 

 

あ、・・・・・・・・・・・・今日も猛暑なのですが、写真だけ見るといい感じなんですけどね~~~~~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も私はお休みです。

まずは、ブログを書き終わると事務所に行って・・・・・エッ!!