台風10号・・・・静かに去った!

昨日西日本に猛威をふるった台風10号・・・

今だ日本海にあって、四国はすっぽり強風域の中にあるわけですが、徐々に影響も小さくなるものと思われます。

 

さて、この台風10号・・・・なんと、松山市の西50kmほどのところを北上して行ったわけですが・・・・

 

・・・・・・・・・・・・

まずは、時間を戻して、接近前から・・・・

 

朝、7時過ぎに、今日のアドザイザー業務は中止だという連絡をもらい、正式に自宅待機とした私・・・

 

朝からテレビの台風情報に張り付いていました。

 

台風は間もなく宇和島市の南東辺りにあり豊後水道にさしかかろうかというところ・・・・

 

南の空を見ても・・・・あまりそんな感じは無し・・・

雨は時折降ったりやんだり・・・・

風はあまりなし・・・・

 

嵐の前の静かさとはこれなのかな?

テレビを見ていると、むしろ離れたところでは大雨や強風があって、すでに大変な被害も出ているようなことを・・・・

こちらの方が、はるかに近いのに!

 

台風って、難しい・・・・

 

そして、正午前・・・

台風は佐田岬を通過しようかというところ・・・

松山市からは西に約60kmというところか・・・

 

台風の進路方向東側は、特に雨風が強いというので、かなり緊張していたのですが・・・・・

 

しかし、外はわりと明るかったりする。

一部青空が見えたりもして・・・

イッタイ、ドオナッテイルノダ・・・・・??

 

あまりのあっけなさに気を落としている・・・・というか、ほっとして眠気が襲い、ウトウトと寝てしまいました。

 

・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

 

そして、・・・・・14時過ぎから、急に大雨・・・・・

15時には台風が広島県の呉市付近に上陸・・・

 

時折視界が真っ白になるほどの雨も降ったりしている。

風も結構出てきました。

 

この後、夜にかけて雨は強くなったり、風もかなり強くなったりもしました。

よって、私は家の中でスイカでも食べてやりすごしました。(笑)

そして夜が明けて、今朝の天気はくもり。

台風は日本海に抜けたとはいえ、まだ大雨、強風、波浪注意報が出ています。

 

なんとも、あっけなかったというか・・・・いや、そんなこと言ったらバリが当たるというか・・・・

 

とにかく無事に今日を迎えています。

 

さて、今日は仕事です。

午後に1件クライアントとの打ち合わせがあります。

 

いつものように事務所で007の主題歌をメドレーで聴きながらブログを書いています。

 

台風のおかげで、今週はほとんどお盆休みになってしまったのですが、何とか最後まで・・・

・・・・・・・・ガンバロ・・・・・