サムライ交流会はAIについて・・・

昨夜はサムライ交流会の全体会・・・・

テーマは「AIと士業」

 

愛媛大学の大学院教授の方を講師としてお招きし、話をしていただきました。

 

1.AIの原理は入力するデータとその答えが分かっている大量のデータがあると、かなり正確に答えを出すことができるということ。

 

2.AIを使うことで、今より様々なことで正確性が上がったり、不幸なこと(事故など)が減ることは確実だろうが、100%の正確性は無い。

よって、そのごく一部の間違いにより重大事故が起こったときに、それを人間が許容できないのではないか。

 

つまり、人間が起こしたことなら、「まあ仕方ない」で済ませるけど、「機械に任せたせいでこんな事故が起こった」と騒ぐことが起きそう。

 

その時は誰が責任を取るのかという問題もある。

 

3.思ったようにAI技術は発展していかないような気がする。

自動車の自動運転も、完全自動化は夢で終わるのではないかとのこと。

 

4.答えの無いモノ・・・あるいは、答えが何通りもあるものなどは、AIでは処理できないだろうということ。

 

まあ、そんなところでした。

 

でも、大変勉強になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今朝も事務所に入ったら、やはり暑い・・・

 

もっと涼しくなってほしいなと思う毎日です。

 

今日は1日ハローワークで電子申請アドバイザーの当番です。

 

ずっと座っているとエコノミー症候群にならないかと心配で、1時間に1回は階段の上り下りで脚にたまった血液を循環させなければなりません。

 

何と面倒な!!(笑)

本当はじっと座っているのが嫌なだけなのですが・・・・

 

・・・・・・さて、ブログを書き終わってしばらくすると出かけることになります。

 

・・・・・今日も・・・・ガンバレル!!