介護職員等特定処遇改善加算!

昨日は社労士会有志による勉強会・・・・

その説明を勉強会で聞いてきたのですが・・・・

 

今、介護職員が受給しているのは、介護職員処遇改善加算・・・・

 

そして、今年の10月から始まるのが、介護職員等特定処遇改善加算・・・

 

「等」というのと、「特定」というのが・・・・怪しい!

 

今の処遇改善加算が変わるのか?と思いきや・・・・

 

なんと、現行の処遇改善加算の上乗せ制度だとは・・・!!

 

先ほどの「介護職員等」とういのは、介護職員以外にも給付があるということだそうで、これまで事務職員や管理者、看護師、生活相談員などで介護職と兼務がない職員は対象にならなかったのですが、その職員も対象になるというのだからありがたいこと。

 

なぜか私のクライアントのほうからはその話が出ていないのですが、・・・知らないってことは・・・・無い?

 

10月からスタートするなら8月末までには計画書を提出しないといけないので間に合わないけど、11月か12月からはスタートさせたほうが良いとおもうので、月末の打ち合わせでは提案しておこう・・・・

 

そう思った昨日でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は午前にクライアント先で打ち合わせして、そのあと昼食・・・・そして朝からガソリンの警告ランプが気になっていたので、なんとかガソリンを入れて、午後の訪問先へ直行!!

 

 

気持ちは冷や冷やしてたけど、・・・外気温は・・・高い~~~~

なんとか15分も遅れて、午後の訪問先で電子申請アドバイザーのお仕事・・・・

 

 

「すみません・・・・言い訳ですけど、本当に道路が混んでいました・・・・」

そして、事務所に帰ったころには本当にクタクタ・・・・・

 

朝の9時半に事務所を出て、休む暇もなく(昼食は30分で取りましたが・・・)15時に事務所に帰るまでほんとうにハードでした!

 

その後も自分自身の給与の振り込みをしに銀行に出かけて、先月の給与の振り込みを忘れていたことに気が付き一気に2か月分を振り込み・・・

 

7月の25日前後って、・・・・介護職員の処遇改善加算の実績報告がやっと出来てホッとしたときだったので、自分のことはすっかり頭から抜けていたものと思います。

 

少しだけのんびりした後。勉強会へ・・・・

 

この勉強会の内容が良かったので、頭はシャキーンとしましたが、・・・・でもやっぱり、体はグタグタに疲れた1日でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・

今日は昨日の疲れが残っているのでのんびりします。

・・・・・・・・はい、ガンバラナイ日です。

 

NETで映画でも見て現実逃避しようかな・・・?