社労士試験の日・・・

今日は社労士試験の日です。

受験生の皆さまは、実力が発揮できると良いですね。

 

私の仕事仲間も受験に行っているはずですが、先日聞いたところによると、箸にも棒にも引っ掛からないだろうとのこと・・・・

 

なんというか、・・・やっぱり無理なんですかね~~~~~・・・・・・・・・・・・・

 

私が受験した平成23年は東日本大震災があった年。

試験の時間帯もそれまでと変わって、午前が択一式、午後が選択式になりました。

 

社労士試験の鬼門は選択式・・・・

鬼門というより、奇問が出るんですよね~~~~・・・

 

そして、選択式は1点の重みが大きいわけで、たった1点のために多くの受験生が泣くことになります。

 

午前の選択式で、この奇問にぶつかってしまうと、そのことが午後の択一式にまで心理的な不安感を引きづることになってしまうんですね~~~~・・・

 

よって、午前は択一、午後が選択としたらいいと思うのですが、いつの間にか元のパターン(午前が選択、午後が択一)に戻ってしまいました。

 

まあ、受験生みんな同じ条件なんですが・・・

 

とにかく、選択式でどんな奇問が出ようが、お昼ご飯食べて午後の試験に集中することが一番肝要です。

 

精一杯実力を発揮して頑張ってもらいましょ~~~!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

さて、・・・・今日の私はというと・・・・昨日に続いてグータラバカ一代を満喫しようかと・・・・

 

今朝起きてバルコニーにでると・・・・・あれ、・・・・寒い?

 

テレビで今朝の気温を見ていると、なんと今朝は20℃ほどしかないとか・・・!

 

エアコン切って、窓開けていたほうが涼しいです。昨夜からそうだったのかも・・・・

 

・・・・・・・・・・・受験生のみなさまには頑張ってもらって、私はグータラで・・・・・