社労士祭りは終わって、社労士試験も終わって・・・

社労士試験に関わっている社労士さんだと、6月7月の労働保険の年度更新と社会保険の算定基礎届(通称、社労士祭り)と8月の社労士試験の追い込みと、怒涛の3か月が終わって気が抜けているところではないかと思います。

 

私は社労士試験には関わっていないので、7月後半あたりから気が抜けていますが・・・・

 

でも、なぜか試験の難易度というのは毎年気になります。

 

よって、昨夜も資格予備校各校の試験結果講評の動画などを見たりして過ごしていました。

 

今年も選択式の労働一般常識と社会保険に関する一般常識が難しかったようです。

 

労働一般常識については「えるぼし」という女性活躍推進推進法の認定企業に与えられるシンボルマークがでたようです。

 

また、技能検定の合格者に与えられる「技能士」というのもでたようです。

 

「ファイナンシャルプランニング技能士」などは、わりと有名だと思うのですが、そうでもないのでしょうか・・・?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、昨日から急に気温が下がって、朝晩は20℃か、それを切るようになってきました。

 

 

涼しくなると、こういう食べ物はもう終わりになります。

冷蔵庫で冷やして食べると大変おいしいのですが、周りも涼しいとそれも半減・・・・

 

とはいえ、・・・・まだまだ日中はそれなりに暑いので昼間だと美味しく食べられます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は働き方改革包括支援プラザでアドバイザーのお仕事・・・

 

愛媛県では仕事と家庭の両立応援企業に対して、県独自の認定をしていて、それにもシンボルマークがあるんですよ!

 

ただ、「えるぼし」とか「くるみん」のように名前はないみたいですが・・・・

 

その認定のためのお手伝いをするのも私の仕事のひとつになります。

 

ブログを書き終わったら、ゆっくりと準備をして出かけることになります。

 

さて、・・・・今日もガンバロ・・・・・・・・・