13日の金曜日!!

もう、かなり昔になってしまったけど、「13日の金曜日」という映画が大ヒットし、何作もシリーズ物が作られました。

 

映画自体は、クリスタルレイクという湖のほとりにあるキャンプ場で起こる連続殺人なのですが、2作目以降はジェイソンという化け物といっても良い人物が次々と無残な殺人を続けるというモンスター映画です。

 

このシリーズ・・・・最後は宇宙にも行ったりして、もうホラーというジャンルを超えて何でもアリになってしまいましたが・・・・!

 

当時はエルム外の悪夢のフレディーとならんで、二大モンスターとして有名になりました。

 

日本では20年も前になるか・・・貞子(リング)と伽耶子(呪怨)というジャパニーズホラーの二大お化けが有名になりました。

 

他には、エイリアンとプレデターなど、違う映画のキャラクターが対決する映画なども作られて、結構ヒットしました。

 

・・・・・・・・・・・・・・

で、何が言いたいかというと・・・・・・・・・・・・・とくにありません(笑)

 

ただ、13日の金曜日だということで、こんなあほみたいなことを書いています。

 

映画の話で始まったついでに、書き続けますと・・・・

 

リングや呪怨がハリウッドでもリメイクが何作も出るほどヒットして以降、おもしろいホラー映画がぱたりとでなくなり、個人的には刺激が無くて面白くありません。

 

まあ、そう上手くはヒットしないというのもあるでしょうし、恐怖に慣れてきてしまったというのもあるのかもしれません。

 

ホラー映画は長いトンネルの中でもがいているといったところでしょうね。

映画の世界に限らず、仕事が長いトンネルから抜け出せず、精神的にもまいりかけているという人も多くいるのでしょう・・・・。

 

もがき苦しむのが良いのか、ケセラセラと平静を装う(精神を守るための自然の反応です)のが良いのか・・・・

 

何が正解かは分かりませんが、とにかく前に進むしかないことは間違いないかと思います。

 

13日の金曜日・・・・

 

本当は特別に意味のある日ではないらしいですが、仕切り直しという意味で、気持ちを新たにスタートしましょう。

 

・・・・・・今日も・・・ガンバロ・・・・・