社労士会支部の研修・・・難しかった!

昨日の午後は社労士会の支部研修がありました。

 

医療従事者の働き方改革など、・・・興味深いものもあったのですが、

 

その他で言うと・・・・第三者行為災害については・・・・何言っているのか言語不明瞭で分からない!

 

派遣労働者の同一労働同一賃金については・・・・講師である労働局の室長さんいわく・・「複雑怪奇で、しかも押しつけがましい!」(笑)

 

なんといっても、労使協定方式などは、統計調査のデータをもとに、それと同水準の基本給や賞与、退職金にせよと言うのは・・・・・確かに、この首都圏からはるか離れた地方においては・・・・押しつけがましいのであります。

 

ほんと・・・・実にややこしい!

 

ほんとうに頭がついていけませんでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

唯一ついていけたのは、最初の新支部長の挨拶・・・・

 

若い新支部長です。

ピントはなぜかあってません!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝は5時半に目が覚め、なぜか眠気も無くすんなり起きることができました。

 

外気温も17℃台と低く、やっと朝晩は過ごしやすくなってきたといったところです。

 

朝焼けがきれいでした。

事務所に入ると、今朝も室温が27℃ちょっと、湿度は50%台。

 

少し暑いけど、窓を開けてしばらくすると快適です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は午前がクライアント先で打ち合わせ、午後は電子申請アドバイザーの仕事です。

 

さて、今日もボチボチ・・・・ガンバロ・・・・