特別研修の記憶!!

今日の午前はNPO松山障害年金相談室の会議でした。

 

参加者が4名しかいなかったのですが、1人はお仕事、1人が研修と・・・・・まあ、大変なことです。

 

 

えっと、第29回の会議となります。

ところで、研修って何かと思ったら・・・例の特定社労士になるための特別研修・・・・

 

おっと、例の拷問研修ですな・・・(笑)

 

連合会のホームページから日程を見てみますと・・・・

 

 

9月21日からの3連休で始まって、今日明日が中央発信講義・・・別名拷問研修のようです。

 

そのあとは10月後半から広島に会場を移してグループ研修、11月後半にゼミナール、そして国家試験というハードスケジュールのようです。

 

私は平成24年に受けたのですが、その当時のことが思い出されます。

 

その当時のグループ研修を一緒に受けたメンバーとは、一気に仲が良くなりました。

 

その前の中央発信講義は・・・・DVDを1日中見るのですが、・・・・・・これが眠気をさそうさそう・・・・

 

1日目は準備ができていなかったのですが、2日目からは「メガシャキ」のタブレットを準備して、机の上に20粒ほど並べ、眠くなったら口に入れ・・・・眠くなったら口に入れ・・・・・

 

それでも・・・・それでも、眠気はいっとき吹っ飛ぶけど、すぐに強烈に襲ってくるという・・・・

 

いままで、これほど眠気に襲われた研修というのは経験したことがありません。

 

もちろん、夜はしっかりと寝ているにもかかわらずです。

 

ほんとうに、拷問でした。

 

さて、グループ研修の感想は明日にでも・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も暑かったので、お昼はザル蕎麦です。2人前食べると、お腹がいっぱいに・・・・・