贅沢になれると、元には戻れない!

今日は9月の最終日。

 

明日から10月です。

消費税が上がり、最低賃金が上がり、・・・もう、最低だ~~~~・・・・って叫んでいる人もいるとか、いないとか・・・・

 

消費税が上がるからというわけではないですが、昨日は我が愛車のエアコンとラジエターを交換しに行ってきました。

 

2週間、エアコンを使えない状態で車に乗ったのですが、この暑い時期にエアコンなしというのは本当に辛く、いかに普段エアコンにお世話になっていたかというのが分かります。

 

 

幸いにして、今の次期なら窓を開けて走れば、風はそれなりに爽やかで、幾分暑さが和らぎます。

さて、昨日の朝車を持っていき、帰りは代車で帰宅。

 

代車は軽自動車なんですが、今どきの軽自動車のほうが私の愛車より数段装備が上です。

 

オートライト、テレビ付きナビゲーションシステム、オートエアコン、アイドリングストップ装置、ETC・・・・

 

 

一昔前なら、高級車です。

でも、これも慣れると当たり前になるのでしょう。

 

そして、これになれると、そうでないことに不便さを感じてしまします。

 

私が20歳のころはエアコンの付いていない車も、いくらかありました。

 

たとえ付いていても、パワーを食われるし燃費が悪くなるのでエアコンは極力使いませんでした。

 

でも今や、使うのが当たり前。

もう、エアコンなしなんて我慢できません。

 

昔より暑くなったというのもあるのでしょうが、心身とも贅沢になれたというのもあると思います。

 

軽自動車でも、パワーステアリング、パワーウインドウはあたりまえ。

 

これまた、いまさら昔のように筋力をつけるようなパワーを使うステアリングやハンドルを回して窓を上げ下げするというのに戻れるのか疑問です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、9月も最終日。

 

今日は車は使わず、働き方改革のアドバイザー業務に行ってきます。

 

ここがまたエアコンが効きすぎてて・・・・・

 

なんとか、体を冷やさないよう工夫して・・・ガンバロ・・・・