最低賃金も消費税もアップの10月がスタート!

今日から10月が始まりました。

 

消費税が10%になります。

最低賃金が上がります。

 

愛媛県は今日から764円から790円になります。

 

最低賃金が790円の都道府県は15県もあるとか。

 

最低賃金の最低クラスですが、たくましく育ってほしい・・・・ナンココッチャ

 

中小の事業主さんは、ダブルパンチで大変です。

 

まあ、最低賃金あたりで雇っていなければ関係は無いのですが。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

さて、昨日は働き方改革包括支援プラザで缶詰だったので、あまり街の様子は分からなかったのですが、土曜日にホームセンターに行ったときはトイレットペーパーが山のように積んであって、冷ややかな目で見てしまいました。

 

我が家の在庫はゼロになっていたので買いに来たんですが、人がわんさかいることいること・・・・

 

我が家ではストックする場所も無いので、ひとつ(18ロール?)だけ買っただけです。

 

買い物の基本は、必要なものを必要なだけ買う。

 

これ以外は無いと思っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日も朝晩は涼しいですが、日中は30℃近辺まで上がりそうです。

 

午前は電子申請アドバイザーの仕事が1件あります。

午後はパソコンの入れ替えで打ち合わせ。

 

請求書の発送をせねば・・・・

税理士さんのところに決算の資料を持っていかねば・・・・

さあ、今日もボチボチ・・・ガンバロ・・・・