パソコンのアプリもデータも移行完了!

思えば、8月ころWindows7のパソコンを10に替えないといけないというところから始まった今回のパソコンの入れ替え・・・

 

やっとこさデータとアプリの移行も完了し、ホッとしました。

 

これからは全てクラウド管理になります。

 

クラウドからデータを引き出して、加工して保存するとそのままクラウドに保管され、パソコンにはデータは残らないのだとか・・・

 

分かったような、分からないような、・・・・

これも時代の流れなんでしょう。

 

昨日もデジタル・ガバメントの記事を読んでいたけど、これからは事業主はクラウドに情報を上げて、行政は必要な情報をそこから得るというのが目指す方向なのだとか・・・

 

今はその過渡期にあり、クラウドといっても、それぞれ違うサーバに入っているわけで、その辺はどのようになっていくのやら・・・?

 

IDとパスワードがあれば、私のクラウドに挙げているデータをどこからでも引き出せるわけで、結局、そういう秘密鍵方式や公開鍵方式などによって、データをアップロードしたりダウンロードしたりすることになるのか・・・

 

まあ、これで私も少し時代に追いついたような気になっています。

 

 

昔はパソコンといえばベージュばかりだったのですが、今は黒が主流なのか・・・、まあ、黒のほうが引き締まって見えるので良いような気がしますが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は1日はハローワークで電子申請アドバイザーの当番です。

 

予約も入っており、徐々に事業主様の関心も高まて来たという感じがします。

 

雇用保険の電子申請は処理も早くて良いのですが、社会保険は相変わらずのようで、10月2日に申請した事業所名称・所在地変更届の公文書がまだ帰ってきません。

 

この辺のスピード感というのが早くならないと、電子申請もまだまだ思うようには進まないと思います。

 

日本年金機構に、改善を求めるものであります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

急に秋が深まった感のある今日この頃・・・・

今朝は12℃台の気温で、バルコニーに出たとき、ひんやりとした空気に体が震えました。

 

寒いので目覚めるのが遅くなりがちですが、今日も何とか7時出勤・・・・

 

まだまだ明るくなってからの出勤なので、全然大丈夫です。

 

 

日の出は6時40分・・・・

さて、今日もブログを書いて、フェイスブックをだらだらとみて、もうちょっとしたらハローワークに出かけます。

 

さて・・・・ガンバロ・・・・