年に一度の気晴らしは・・・・

昨日は年に一度の気晴らしに・・・・

 

私の所属している愛媛県社労士会中予支部有志による勉強会では、年に一度の旅行をしています。

 

隔年で日帰り旅行と一泊旅行を繰り返しており、今年は日がえり旅行・・・

 

今年は高知に行くことになりました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まずは松山市駅にて貸し切りバスに乗り込んで・・・・

いちばん最初は中津渓谷です。

(その前に途中久万高原町の道の駅で1回休憩をしました)

 

そして、ここで、たまたま御両親とあそびにきていた同じ支部の社労士さんとバッタリ出会うという一幕も・・・・・

 

それは置いといて・・・・・中津渓谷のほうに話を戻しますと・・・・

 

中津渓谷は仁淀川添いの渓谷で、水がきれいな青色に見えて、「仁淀ブルー」と言われるそうです。

 

まずは仁淀ブルーから・・・

 

渓谷の入り口は・・・お店の裏にあります。

 

この、左側の部分が入り口です。

奥に向かって遊歩道があります。

 

途中、足元の悪いところも数々あり、滑って転ぶとケガをするので注意が必要です。

 

でも、水の流れを見ていると心が洗われるようで気持ちが良いこと・・・

 

さらにもういっちょ・・・

中津渓谷の遊歩道はかなり長く、途中の休憩所(だいたい、全行程の半分くらいのところ)で引き返してきました。

 

時間があったら、もっとジックリと見て回りたかったのと、あと、紅葉の季節は赤い紅葉と仁淀ブルーのコントラストが綺麗だろうな~~~という想像がつきました。

 

そして、いよいよメインイベントの昼食は・・・・

 

高知県の中土佐町にある黒潮本陣です。

 

太平洋が一望でき、ゆったりと食事や宿泊ができるところです。

 

幸にして、雨も降らず、きれいな景色を見ることができました。

 

通された部屋に行くと、豪勢な海の幸が・・・

そして、外に目をやると太平洋が一望です。

まずはじめは、キハダマグロと真鯛と、・・・・・・・・え~~~っと、なんだっけ?笑

そして、高知といえば「カツオの塩タタキ」・・・・

太刀魚だったような・・・

あとは写真を撮るのも忘れて、・・・

 

イセエビの刺身だの味噌汁だの・・・

デザートの柚子ゼリーと豆乳のくずもちもおいしかったです。

 

あ~~、おなかがいっぱいになりました。

 

この後、高知市の「ひろめ市場」でさらにカツオやウツボのタタキを食べたのは・・・・

 

もう、飽食三昧の極致ですな~~~~・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・

さて、昨日の疲れで7時半まで寝ていた私も、事務処理のために事務所に出勤しています。

 

といっても、すでにやることは終ってブログを書いているわけですが・・・・笑

 

今日はもう・・・なにも食べる気がしません・・・笑