第2回働き方改革の出張相談会!

昨日は雨の中、宇和島市まで働き方改革の出張相談会に行ってきました。

 

事前予約の通り3件の相談に応じました。

 

大きく言うと、同一労働・同一賃金についてが2件。

宿直業務についてが1件でした。

 

宿直のほうは、今回の働い方改革関連法とは関係はないですが・・・・

 

同一労働・同一賃金って、分かりにくいですよね。
私もはっきり言うと分かりにくいです。

 

一応、厚生労働省のつくっているガイドラインとか、職務分析・職務評価の仕方とかを勉強はしているのですが、時間もあまりないし、これは大変なことだと思っています。

 

思うばかりで、日々の仕事に追われて過ぎ去ってしまうのではないかと・・・・

 

 

それにしても・・・・やはり、3時間フルに相談に応じるのって、結構ハードです。

きさいや広場は海に面していて、気持ちが良いです。

ただ、雨だったのが難点で、駐車所に止めてある車に乗り込むまでに結構濡れてしまいました。

後は、帰り道・・・・・この霧のすごいこと!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は午前がテレビの収録、午後は働き方改革の個別相談。

 

テレビのほうも題目は「同一労働・同一賃金」と「勤務間インターバル」についてです。

 

かなり疲れは残っていますが・・・・今日もなんとか・・・・ガンバロ・・・・・