デジタルガバメントが迫る中・・・・・

今、政府のほうではデジタルガバメントの推進と言って、行政手続きをなるべく簡素化しようとし、究極的には行政側がクラウド上にある情報から必要なものを参照することで、手続きが必要なくなるようなものを目指しているようです。

 

そんな世界で、社労士の仕事はどうなっていくのか考えると空恐ろしいわけですが・・・・

 

我が事務所も遅ればせながら、データのクラウド管理をすることになり、・・・・少し世間に追いついた?・・・・のかな~~~~と・・・・

 

しかし・・・事件は起こる!

 

一昨日、電子申請をしようとe-Govを動かし、電子証明書をつけようとすると・・・・・

 

あれ、・・・・出てきた文字列がいつもと違う・・・?

 

良くわからんが、クリックして・・・・あ、添付はできたみたいだからデータを保存して・・・・申請!

 

やった・・・できた!

・・・・・・・・・・・・・・・と思ったのもつかの間・・・

只今処理を受け付けられませんとかなんとかという文字が出てきて・・・・・

 

トップページに戻ってお知らせを見ると・・・・

11月24日13時までメンテナンスのため利用できませんとのこと!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さて、時は丸1日過ぎて11月24日13時過ぎ・・・・

今度こそと、電子申請にトライ!

 

やはり電子証明書の文字列が・・・・おかしい・・・

 

今度は証明書自体がおかしいということで受け付けてくれません。

 

実は前日からそのことが引っ掛かっていたのでしばし考えた結果・・・・・・・・・・・・・・・そうか、パソコンが変わったので証明書自体は新しいパソコンに移したけど、インストールの作業が必要なのか・・・

 

そして、電子証明書のアイコンをクリック。

パスワードを聞かれたので、電子証明書を取った時の封筒から紙を取り出しPINコードを入力・・・

 

「パスワードが違います」・・・・・と恐ろしい表示!

・・・・・・

オーマイゴッド!!

 

おっとこれは、・・・・封筒の郵便受付の印を見ると平成24年ではないですか。

 

ああ、古いほうのだ!

 

新しいほうはどこ行った?

ということで、机の引き出しをかっさらい、やっと平成29年の受付印がある封筒が出てきて、新しいPINコードを入れて無事にインストールできました。

 

今度こそと申請画面を進めて、いざ電子証明書を添付する。

ああ、見慣れた文字列が出てきました。

 

ということで、無事申請完了。

 

バンザーイ・・・・バンザーイ・・・・

さあもう一つ申請!

 

こっちは添付書類もないので、らくちんらくちん。

といっても、提出代行に関する証明書は付けないとね~~~~~~~~~~・・・・・・・

 

え、・・・・・え・・・・・・・・・・えっ!!

 

さっきの申請・・・・、提出代行に関する証明書を添付し忘れた!

 

え~~~い、もうイッカイ添付して送ったれ!

 

というていたらくで、どたらかというとIT音痴です。

 

データがすべてクラウド管理なので、いつものフォルダに保管すると、フォルダの階層が多すぎてデータ保管をe-Govで受け付けてくれなくなるので、作業用のフォルダをデスクトップ上に設けて、一時的にそこに保管し、作業が終わったら本来保管すべきフォルダにデータを移すという余分な作業も加わりました。

 

 

そんな私もどや顔で「便利になりました~~!」って話すんですけどね!(笑)

ああ、・・・・・・もう出かけないと!!