経営者の苦しみも分かってほしいですね~~・・

このところ土曜日は半日ほど仕事に出ることが多くなっています。

 

場合によっては日曜日も半ドンに・・・・

 

考えてみれば、私が就職をした平成2年ころは、私の勤めた会社は土曜日が出勤日でした。

 

しばらくすると、月に1週は週休二日になり、しばらくすると隔週で週休二日になり、しばらくすると完全週休二日になり・・・・

 

どんどん休日が多くなっていました。

 

先日、ある事業主さんの相談を受けていると、「今年は5月は半分くらい休みだったし、9月も3連休が連続であるし、こんなに休みが多いうえに5日も有休休暇を取得義務化されて・・・おかしいですよね!」とおっしゃられてました。

 

確かに、土日祝日を所定休日にしていると、年間の所定休日は本当に多くなります。

 

1日8時間を所定労働時間にしている場合、週休二日が最低減休みを取る必要があるわけですが・・・・1年は52週なので、年間休日は104日に!

 

それに祝日が毎週のようにあって、年末年始を何日か休日にしたり、お盆を何日か休日にしたりしていると・・・・

 

休みだらけになってしまいますよね・・・?

 

そのしわ寄せは・・・・労働法の保護の無い経営者に来るわけで・・・・

 

その事業主さんも毎日22時ころまで仕事をして、やっと会社が運営できていると言っていました。

 

ちょっと、労働者の保護ばかりに偏りすぎですよね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さあ、ブログの執筆が終わったら・・・・え~~~・・・何するんだっけ❓(笑)

トトロの森に入って、トトロに聞いてみます。

 

え~~~、・・・・働き方改革専門家派遣の・・・・報告書がまだだって?

 

ああ、・・・あれか・・・・

報告書を書かないと報酬が入ってこないので書かねば!

 

・・・・・・・・・目玉を¥マークにして・・・ガンバロ・・・・