社労士手帳が来ると年末を感じる・・・

昨日は愛媛SR経営労務センターから社労士手帳が届きました。

これが届くと、ああ、年末だな~~~って感じがします。

 

 

今年から来年への手帳のバトンタッチ・・・・

と言いたいところだけど、実は利用していません。

 

日々のスケジュール管理はほかの手帳をわざわざ買って、モバイルパソコンのアウトルックと併用しています。

 

社労士手帳は・・・・ちょっと小さすぎるんです。

 

しかし、貰えるものにそんなケチをつけてはいけませんね。

一昨日はペーパーレスのITの話を聞いたところだけど、こういった紙媒体が威力を発揮するときもあるんだろうと思います。

 

私もスマートフォンとモバイルパソコンを活用しているほうですが、それでも紙の手帳は欠かせません。

 

紙の手帳のほうが、安心するんです。

 

・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は1日ハローワークで電子申請アドバイザーの当番です。

 

電子申請は過渡期にあって、来年の4月からは社会保険の届書作成プログラムを使った申請は電子証明書が無くてもIDとパスワードでできるようにするとか・・・・

 

もちろん、本当に使いやすいものかどうか、あるいは本当に来年の4月から使えるのかどうかは知りません。

 

ただ、大きな変革の最中にいることは間違いないようです。

 

朝はもう少しのんびりしたいのですが、そうもいきません。

 

・・・よし、・・・今日も何とかガンバロ・・・・