建設業と言えば・・・・

また、事務所の近くにマンションが建ち始めました。

 

昨日はウォーキングついでに、その近くまで行ってみました。

 

まだ、くい打ちの段階のようです。

建設業と言えば2元適用・・・・

労災保険と雇用保険を別々に適用するので2元適用。

 

この工事の現場が労災保険の適用事業です。

適用期間は工事の開始日から工事の完了日まで。

 

ちゃんと、労災保険関係成立票もありました。

 

労災保険に入ることは大切です。

絶対と言って良いでしょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

これだけ大きな工事だと、どうなんでしょう・・・・

単独有期事業になるのでしょうか?

 

一括有期事業の要件は、「一工事の請負額が1億8千万円未満、かつ、概算保険料額が160万円未満」

 

つまり、請負額が1億8千万円以上か、または、概算保険料額が160万円以上であれば単独有期事業。

 

はてさて、私のクライアントには家庭用の工事をしている建設事業をしているところしかないので、このように大きな工事の金額がわかりません。

 

あ、昨日は事務所には寄ったけど、パソコンと戯れて帰ってきました。(笑)

 

そんな日もあります。

ウォーキングも事務所の良き帰りを含めて午前中に30分はなんとか確保したものの、午後は寝てしまい、その後はその気が失せてしまいました。

 

「それなら事務所になんか行かずにしっかり休めよ!」と心のどこかで声が聞こえるのですが、それでも行かないと気が落ち着きません。

 

ああ、働き方改革・・・働き方改革・・・・

 

さあ、今日はまたまた月曜日だ・・・・・・・・・