マイナンバーカード、これから普及するのやら?!

今朝も何とか7時過ぎに出勤しています。

 

今朝もコーヒーを飲みながらブログ活動から・・・

 

昨日午前中、今年最後の寄稿文の執筆をしたのですが、今回のお題目は「マイナンバーカードは作るべきか!」でした。

 

社労士として何といっても興味が大きいのは、健康保険の被保険者証として利用できるようになる点です。

 

時期は2021年3月から・・・・

 

まだまだ先です。

 

でも、これは大きい出来事です。

なんといっても、社員が入社して、資格取得の手続きをしても健康保険の被保険者証が届くのに2週間くらいかかってしまい、その間に医療機関にかかるのが大変になります。

 

でも、マイナンバーカードに健康保険の被保険者証の機能が付くと、医療機関の窓口でマイナンバーカードを提示すればよく、転職や就職など、被保険者証が手元に無い期間でも全然問題ないことになります。

 

これをもっと進めてみると、健康保険の被保険者証は発行しないということにできれば、被保険者本人や扶養されている家族はもちろんのこと、会社の手続き担当なども助かります。

 

早くそんな日が来ることを望みます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、今朝は事務所でコーヒーを飲んだ後は、ハローワークに行きます。

今日は電子申請アドバイザーの当番です。

朝一に予約がはいっています。

 

年が明けた1月から雇用保険適用の窓口の受け付け時間が16時までに短縮されることもあり、徐々に本気で電子申請に切り替えようという事業所は増えているそうです。

 

情報では、主要手続きの3割が電子申請になってきたとか・・・・?

 

まさに、そろそろ電子申請に切り替える潮時なのかもしれませんね。

 

さて、・・・・今日もガンバロ・・・・